インフォメーション

家庭でも簡単に分離・分別でき、全ての素材がリサイクルに活用できる「リコ・プラス」3タイプを発売

2010/09/16

フランスベッドでは、スプリングと詰め物を分離・分別が容易にでき、全ての素材がリサイクルに有効活用することができる「リコ・プラス」3タイプを発売いたします。同シリーズは、家庭用スプリングマットレスとして初のエコマーク認定商品となります。


スプリングマットレスは分解処理が困難な為、平成6年に適正処理困難物として指定されており、自治体により受け入れ対応が異なっています。
そこで、今回スプリング部分と詰め物部分の分離がし易い『シェルサポート方式』(特許出願中)を開発しました。
女性でもカッターナイフ1本でスプリングマットレスの分離・分別が短時間かつ容易に行えることを実現したマットレスです。


また、「リコ・プラス」は生地や詰物等に再生PET樹脂や廃植物繊維、バイオマスエコフォームを使用しており、資源の有効利用に配慮しています。
「リコ・プラス」をご愛用いただいた後は、分離・分別が簡単にできるので、スプリング部はマテリアルリサイクル※1、生地・詰物はサーマルリサイクル※2として、全ての素材がリサイクル可能です!


※1 マテリアルリサイクル:廃棄物を製品の原材料として再利用すること。
※2 サーマルリサイクル:棄物を焼却して得られる熱エネルギーを利用すること。


「リコ・プラス」は環境にやさしいスプリングマットレスです。
RC-300


RC-500


RC-700

PAGE TOP

Copyright (C) FRANCEBED All Rights Reserved.