「エココンフォート電動ベッド」を発売
「エココンフォート電動ベッド」を発売
「電動ベッド=介護ベッド」のイメージを覆し、幅広い層に持続可能性と快適さを結びつける新たな選択肢を提案
■フランスベッドのモノづくりを象徴する「エココンフォート」
「エココンフォート」とはフランスベッドのモノづくりにおける新しい考え方で、開発する製品において使用後のリサイクルを考慮するとともに、
使用する素材にサステナブル素材を使用することです。
■エシカル消費を促進する「エココンフォート電動ベッド」
エココンフォート電動ベッドは、解体・分別が容易なことでリサイクルしやすい構造をもつスプリングマットレス※1と、アブラヤシの廃材を活用した
再生木質ボードを用いたベッドフレーム※2で構成されています。これに、IoT対応の薄型電動リクライニングユニット※3を組み合わせました。
エココンフォート電動ベッドは、その持続可能な設計とサステナブル素材である再生素材を使用することで、エシカル消費の実現に貢献いたします。
1)スプリングマットレスはなぜ解体・分別が容易だと、リサイクルがしやすいのか
スプリングマットレスは、全国的に適正な処理が困難とされる適正処理困難物に指定されています。また、スプリングマットレスには、鉄や布などの
さまざまな素材が使用されており、解体・分別に時間と労力を要し、リサイクルが困難でもあります。
そこで、フランスベッドでは解体・分別がしやすい構造を開発し、同社のスプリングマットレスに導入しました。マットレスの解体・分別・リサイクルまでの
流れを容易にすることで、一般生活者が環境保全に関する活動に貢献できる仕組みを提供しています。
今回、容易に解体・分別できる仕様を電動ベッド用マットレスに初採用しました。
2)通常のベッドを電動ベッドに変える薄型電動リクライニングユニット
薄型電動リクライニングユニットは、フランスベッド製の通常のベッドフレームに設置することで、既存のベッドを電動ベッドに変えることができる製品です。
ベッドフレームを買い替える必要はなく、マットレスと薄型電動リクライニングユニットを買い足すことで、使っているベッドを機能的にアップグレードすることが
できます。
さらに、IoTコントローラー対応にすることで、専用アプリを使用したスマートフォンでのベッドの操作が可能です。スマートスピーカーと専用アプリを連携することで
簡単に音声操作が可能となり、エアコンや照明などさまざまなIoT対応家電を活用した快適な暮らしを演出することができます。
フランスベッドでは長らく、環境への配慮を重視し、持続可能な取り組みを進めてきました。近年、生活者のエシカル消費が高まりを見せる中、製品では
電動リクライニングベッドの需要が拡大しています。しかし、電動リクライニングベッドは、「電動ベッド=介護ベッド」のイメージがもたれやすく、高齢者層に
需要が偏っています。エココンフォート電動ベッドは、これまでの電動ベッドのイメージを覆し、持続可能性と快適さを結びつける新たな選択肢を提供します。
本リリースの全文および「エココンフォート電動ベッド」に関する概要はこちらからご確認ください。