インフォメーション Information

電動リクライニングベッドで使えるIoTコントローラーを発売

おはよう」と「おやすみ」をコントロールすることで規則正しい生活をサポート
電動リクライニングベッドで使えるIoTコントローラーを発売

 フランスベッド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:池田 茂)では、薄型電動リクライニングユニット専用のIoTコントローラーを2023年9月11日(月)より発売いたします。
 電動リクライニングベッドは、リクライニング機能を使うことで疲労回復を促進する姿勢がとれたり、リラックスした姿勢で読書やテレビ視聴ができたりするなど、心身ともに快適に過ごすことができるアイテムです。しかしながら、「電動ベッド=介護ベッド」というイメージが持たれやすく、高齢者層に需要が偏っている商品でもあります。フランスベッドでは、幅広い世代の方にリクライニング機能のメリットを訴求し、通常のベッドと同じ感覚でご使用いただけるよう、誰もが使いたいと思える電動リクライニングベッドの開発を行っています。
 フランスベッドでは2021年に、通常のベッドフレーム*に載せるだけで、背上げ脚上げの連動・独立駆動ができるベッドに変化する薄型電動リクライニングユニットを発売しました。通常のベッドを簡単に電動リクライニングベッドに変えられる手軽さと、引き出し付きのベッドや低床ベッドにも載せられることから、従来の電動リクライニングベッドにはなかった仕様と豊富なデザインをお選びいただけます。
 このたび開発したIoTコントローラーは、薄型電動リクライニングユニットで使用できるコントローラーです。Wi-Fi環境下で専用のスマートフォンアプリ(France Bed HOME)を利用することで、スマートフォンでベッドの操作が可能です。タイマー機能やスケジュール機能を使えば、毎日決まった時間にベッドの背を上げて起床を促したり、就寝前に背上げをした状態で眠ってしまっても、設定した時間になるとフラット(平ら)の状態へ戻ったりするなど、規則正しい生活習慣を得るためのサポートになります。またスマートスピーカーと専用アプリ(France Bed HOME)を連携することで簡単に音声操作が可能となり、エアコンや照明などさまざまなIoT対応家電を活用した快適な暮らしを演出します。


本リリース全文および電動リクライニングベッドで使える「IoTコントローラー」に関する概要はこちらから。
 

一覧へ戻る

PAGE TOP