インフォメーション

中古医療機器のネットオークション等での販売している製品に関してのご注意

2019/03/18

インターネットを利用した、ネットオークションや個人間での売買に弊社医療機器(全身指圧マッサージ器「背筋快床」、スリーミー2122 等)が、販売されております。
弊社より、市場へ出荷された製品を再販する場合は、全て「中古医療機器」となります。
中古医療機器は販売前に、販売しようとする者が医薬品医療機器等法で定められた事前通知書を発行し、製造販売業者(弊社)から品質の確保や販売に際しての注意事項等の指示を受け、指示があれば、これを遵守した後でないと、販売できないことが法律で定められています。

ご購入に際しましては、販売者に確認を取ってお求めになるようご案内します
<購入前の確認ポイント>
 中古販売することをあらかじめ当該医療機器の製造販売業者(弊社)に連絡し、品質の確保や販売に際しての注意事項等の指示を受けられたか、指示の内容を遵守しているか。
 取扱説明書、注意書 等の付属品はきちんと揃っているか。

<関連法令等>
医薬品医療機器法施行規則
(中古品の販売等に係る通知等)
 第170条 高度管理医療機器等の販売業者等は、使用された医療機器を他に販売し、授与し若しくは貸与し、又は電気回線を通じて提供しようとするときは、あらかじめ当該医療機器の製造販売業者に通知しなければならない。(以下、省略)
 2 高度管理医療機器等の販売業者等は、使用された医療機器の品質の確保その他当該医療機器の販売、授与又は貸与に係る注意事項について、当該医療機器の製造販売業者から指示を受けた場合は、それを遵守しなければならない。


  →参考:中古家庭用医療機器の適正販売ガイダンス (HAPI発行).pdf


平成31年3月吉日
フランスベッド株式会社

PAGE TOP

Copyright (C) FRANCEBED All Rights Reserved.