インフォメーション Information

2009年度グッドデザイン賞受賞 羽毛掛ふとん「ドライスルー95」

この度、フランスベッドから発売している羽毛掛ふとん「ドライスルー95」が2009年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。


受賞製品 羽毛掛ふとん「ドライスルー95」
領域/分類 生活領域 家具・インテリア用品

【羽毛掛ふとん「ドライスルー95」の特長】
フランスベッドの羽毛ふとんは、一度使ったら手放せなくなるほどの品質の良さが特徴。
品質管理の徹底した国内自社工場で一貫生産を行い、原毛は、ハンガリーやポーランド産などの世界最高品質の羽毛を主力に使用。
さらに洗浄、制菌、防ダニ対策などを施し安全で衛生的な確かな品質を提供しています。

■保温性をキープし、余分な湿度を逃すベンチレーター機能
■寝返りの労力を従来比16%低減
■肩口からの冷えや首もとの不快感を抑える“ネックラウンド”仕様
■特許出願中





商品の詳細ページはこちらから>>

【審査委員の評価
二本のメッシュ状のベンチレーターを設けることで、就寝時の蒸れを解消した羽毛ふとん。
同時に、このベンチレーターがガイドの役割も果たしている。
身体をドーム状に包んでくれるため、密着性を抑え、空気の流れも良くなることで、寝返りがしやすく、心地良い寝床環境を実現することに成功している。

【デザイナーのコメント】
昭和50年代半ばより急速に普及した羽毛ふとんは今や一家に2枚以上の普及率、一年で一番長い期間使われる寝具です。ふとんに通気孔を設けると云う一見非常識ですが、現代の高機密・高断熱の住宅環境を鑑みた場合、軽さや保温性のみの追求に疑問を感じます。
求められるのは保温性よりも寝返りの仕易さ、季節によるムレ感の解決であり、本製品は素材や縫製方法を見直し、再構築する中から生まれた羽毛ふとんの新しいカタチです。

グッドデザイン賞は、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する総合的なデザイン評価・推奨制度です。

一覧へ戻る

PAGE TOP